ブログ

  1. 【iPad Pro10.5】

    うちにも新型iPadが度と来ました。この間来たばかりの9.7とどう違うねん!と思われそうですが、ほら、備品なのでテストも兼ねてこうぬ~。たった0.8インチなんですが想像以上に画面が広くなりました。デザインが原因でしょうか?見やすい感が増えてます。

  2. 【しょーもないモード】

    ケータイってのは時間泥棒ですよね。なーんか用事もないのに開いちゃったり、訳もなくいじったり。あのカラフルな画面が脳に刺激となって家畜のようにスマホの奴隷になっていくって考えがあるらしく、対処法としてモノクロのしょーもない画面にするとスマホ依存が減るのかもって説もあるそうです。

  3. 【二万円の本】

    スタッフが資料に欲しい!というものですから買ってしまいましたコピー年鑑2016。auのテレビCMから駅の看板広告まで宣伝会議が選んだ優秀作を全456ページに収録。永久保存版の資料集です。しかし定価2万(税別)!在庫わずか。なかなか届きませんでした。

  4. 【変えていくこと】

    今回は所沢へ。関社長のところにまいりました。もちろん毎年堅実に成功を続けてらっしゃる関さん。でもなんとな~く漂う毎年同じ感。個人的にはそこが一番気になります。なので今回はツール作りや小手先の部分は置いといて、次のプランづくりと社内の運営ルールについて見直しました。

  5. 【居酒屋ミーティング】

    今回も王子へ。都電に揺られて八巻さんの会社に伺いました。数年間の付き合いですが、都電つかっても直接歩いて来ても歩行距離は変わらないと初めて知りました。

  6. 【乗り換えアプリの不具合で】

    今回参りましたのは石巻!あらゆる食べ物が美味しい宮城県です。ただですね、乗り換えアプリのアルゴリズムがアホなのか、電車の運行時間を深読みしてるのか、2時間に1本しか電車が出ないかのような表示。それを信じ切った僕もバカなんですが、仙台駅で乗り換え時間が多少できました。

  7. 【くるまやラーメンは?】

    久々に電車で京都に向かいつつ東京都足立区へ。足立区本社のくるまやラーメンに行こうと立ち寄ったらだるま屋でした。いつの間に変わってたんだwその後は工場系男子小川さんの会社へ。なんと写真集が出ちゃってる小川さん。

  8. 【結果論】

    珍しく税理士と打ち合わせ。相手が年上で税理士「先生」だけど思いっきりタメ口。不遜な態度は良くないんだけど力関係を表していますwお互いお世辞を言い合わない間柄ですが毎年業績を伸ばし続けるなんて凄いですねと褒められました。しかし、だがしかしそれに違和感。

  9. 【極悪会議】

    今回も恒例の(?)極悪ブラザーズの会。なんだかんだと遅くまでいろんなお話が飛び交ってました。いろんな人と話してると、ご商売の発展について結構誤解してる人の話になります。例えばミカンの木10本育てて5000個のミカンが収穫できるとします。

  10. 【カメラ講座】

    今回は茨城へ。井坂さんの会社へ行ってまいりました。社員さんと色々話してるうちにブログの写真が話題に。スマホで撮れる程度の取り方のトレーニングをしてみました。たかがスマホとはいえiPhone7+のカメラはよくできてます。標準アプリだけでもいろんなことができます。

ページ上部へ戻る